« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »

覚醒ニュータイプ現る・・

我が社には色々な血液型の人間が生息しています。

非常に個性的で変わり者が多く保護公園にしたい位の勢いであります。

A型 几帳面なんですが要領が悪く短気

B型 他人の怒スイッチを笑顔で押すタイプ

O型 スーパー大雑把でこだわりだすと頑固おやぢになるタイプ

AB型 意味不明なタイプ

毎度登場のニュータイプ(新型)はA型です。

オイラ(B型)の仕事スタイルはやる時はやる!やらない時は遊ぶという

自分に正直なスタイルであります(笑)。

どうやらそのスタイルが新型が気に入らない様子・・・

「真面目に仕事してくださいよ~(怒)」とたまに言われますが、真面目に仕事したら

新型の仕事がなくなります(笑)。それを言うとイジケマス。

「丁寧にやってるので早くは出来ません(怒)」とムスっとします(笑)。

オイラの上司は「技術は見て盗め!」的な方だったので言葉で教えてもらった事は

あまりありません。「手の感覚&感触を数をこなして覚えろ!」という人でした。

それを新型に言うと・・・「見ているだけじゃわかりません」&「感覚なんて人それぞれ

なんじゃないですか~?」と呆れた発言(涙)。

そうなんです、新型は言い訳王子なんです。

「お前が舐められてんじゃねぇの?」と声が聞こえそうなんですが新型は別格です。

社長であれ工場長であれ新型には適いません。怒ると反省せずイジケル。

最後は「お前が面倒みてやれ」的な言葉を残し去っていきます(涙)。

最近はかなり放置していますがチョクチョク問題を起こします。

会社のFAXが調子が悪く印刷が途切れていて情報交換ができず納期に

間に合わなかった事件がおこったのですが新型は客に「僕は悪くないんです。FAXが

悪いんです!」と熱く説明しています。怒った客は「社長に代われ」と言い社長も

呆れ顔で、はいはいって感じです。周りの仲間はお前しか面倒見れんと半笑いで

いいますが、僕の元からとっくに育ってます。生まれた時から育っていたのかも

しれません。仕事は真面目で非常に要領が悪い言い訳王子をみなさんなら、どうします?

| | コメント (5) | トラックバック (1)

つ・つまらない・・・

土曜日にまたまた釣りに行ってきました。

今回の釣りはルアー(疑似餌)じゃなくオキアミ(海老)で大鯛を狙う

真鯛のフカセ釣りという釣りに小松の安宅港より出船です。

海中に大量のオキアミをばら撒きその中に針のついた餌も同時に流す待ちの

釣りです。去年は三国から出たときは50cmの鯛を10枚位釣ったので

今回も期待して釣り始めます。

しか~し、釣れてくるのは子鯛ばっかり最高25cmって所でしょうか。

前回の9キロの鰤のすぐ後なので大きな声では言えないが「非常にツマラナイ・・」

同船者の方は大漁やぁ~とか笑顔なんですが、こっちは少しでも大きい獲物を

狙ってタナを外したり針をデカくしても掛かってくるのは子鯛、子鯛、子鯛・・・。

そうこうしている内に電動リールのラインが絡まり解いていると痛恨の船酔い!

やる気なし、水平線を眺めながら・・・・・久々の撒き餌(笑)。

本日、終了!起死回生のジグで大物を狙うが当たりすらなし・・・

う~ん、微妙な釣行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

撃沈コンパ!

あれは確か4月20日に旧友(アイラブまゆみ)と行き着けの床屋に

紹介してもらった女子と2対2のコンパなるモノに行ってきました。

結果はタイトルの通り撃沈!会ってしばらくして「楽しく飲もうモード」にチェンジ!

楽しく飲もうモードとは・・・この場だけ楽しく飲めればそれでOKという

コンパではご法度のモードなのであります(笑)。

この前に悪友とも話していたんですが、次はお互い違う子連れてきてコンパしよう!

なんて余りにも相手に悪い気がしてオイラには言えません。

友人の人脈を生かし、色々コンパなどをしてくれるのは非常に嬉しく思うのですが

コンパで惹かれあう事はあるのだろうか??とも思います。

多分、オイラは面食いではありません(今までの恋人が見たら激怒!?)。

見た目で性別が判らない人、余りにも老け顔の人、顔の長い人、財布を持ってこない

人は苦手ではありますが・・・そんな所です多分。

しかし機械加工業で事務員のオババは全員同姓では出会いもへったくれも

ないので懲りずに誘われれば行きたいと思います。

ストップ・少子化に歯止めをかけるべく立ち上がりたいと思います。

それとコンパでは相手が友達になる事も多くあります。

「何々、その女友達に紹介してもらえばいいじゃん!」との声が聞こえますが

意外とそいつは言えないもんです。友人は紹介できますが「オイラどう?」的な

事は今までも今後も言えそうにありません(涙)。

女なれしてる奴みたいに口からデマカセも言えないし、愛想も振りまけません。

週末になると天気図と波高&風速が気になるオイラ。

しばらく一人が続きそうです(苦笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

加賀太鼓

2日に気の合う仲間と「加賀太鼓」に行ってきました。

いや~約半年振り?の加賀太鼓、やっぱりシロは美味いなぁ・・・。

加賀太鼓と言えば「デデン、デン、デン」という太鼓の音!&

マスターの変わらない笑顔!やっぱ、落ち着きますわ。

初めて加賀太鼓に行ったのは高校3年の冬で、それから何年たったんだろう?

んでマスターもオイラの顔を覚えてくださっていて感動もんです。

楽しい時、悲しい時、好きな人が出来た時は定番の味がします。

一時はマスター以外のみんなが入れ替わり味が落ちましたが

今は昔の味に戻った気がします。

週末よりも本当は平日の夜に行った方がマスターと話せるし面白いんですが

一応、オイラ社会人なんでそんな事もできません(涙)。

Cajs6bn8 これはトイレに貼ってあるマスター語録です。

飲食店なんですがトイレに行くのが少し楽しみなんです。

そう思ってる人は多分、オイラだけじゃないと思います。

Ca74yc1b オイラも年を重ね、会社でも経営陣と後輩の板ばさみにあい

「みんな好き勝手言ってんじゃねぇ・怒」と日々頭を抱える毎日

ですが、ここに来れば良いリセットが出来る空間であります。

GW(黄金週間)なんですが暇なときは休み明けの仕事を考えております。

体は休まるけど頭の中は休まらないオイラなんです。

加賀太鼓は月一でもいいかも???と思う今日この頃でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

捕ったどぉ~~~!

4月30日(祝)に輪島の漁生丸さんからジギング行ってきました!

本当は29日に行く予定だったんですが時化の為に中止!ガ~~ン

そんで駄目元で電話しまくってたら空いてた漁生丸に飛び込みました。

輪島の船の釣座は早いもん勝ちなので前日のPM10時ごろには船にクーラーを

積んでました。出港はAM3時半なんですが一人のジジイが30分も遅れてきやがる(怒)。

普段は遅刻常連組のオイラだが釣になると「アイ オブ ザ タイガー」になります。

寝坊するかも・・・と思ったら車の中で寝ちゃいます。その気合が仕事に出れば良いのだ

が一生無理っぽいです。ワタクシ社会人失格であります・・・

釣場に着いたのがAM5時半過ぎでスーパーサイヤ人×2倍で釣り始めます。

船内ファーストヒットは自分の後ろの方で魚がいる事がわかりました。

しばらくすると僕にもヒット!そこそこのガンドちゃんです(鰤の幼魚で50~70cm位)。

今日のオイラは一味違います。なぜならサイヤ人だからです。「ガンドはいらねぇ

オイラは鰤が欲しいのじゃ~!」。ガンドの周りには必ず鰤がいてガンドの群れの

隅っこでストーカーみたく美味しい獲物を狙っていると聞きます。

鰤狙いで釣っているとビギナーなシャアがおかしな事を言ってます。

「先輩、中層で根掛かりしました。切ればいいですかね?」と抜かしております。

「中層で根掛かり??魚じゃないの?」と聞いても「???」オイラが「とりあえず巻いて

みれば?」と言うと重そうに巻いてます。しばらくすると奴が走りだしました。

根掛かりの招待は大きめの魚でした(大笑)。ジギングの大型は掛かった時のやり取りで

全て決まります。デカイ針で顎をぶち抜き、顔を上に向ける必要があります。

下に向いて走り出したら止めれません。痛恨のバラシ!!

それからガンドを釣りながらわかる範囲で色々教えてあげます。

そんでしばらくして待望の大型ヒット&シャアもヒットのWヒットです。

引きを楽しみながらあげてきて後10mってとこで奴が本気をだしました。

ドラグを5キロに設定してあった糸が出まくってます(嬉涙)。

「たんのしぃ~~」と笑うオイラ&ヘロヘロになってる巻いてるシャア、

二人とも無事に9キロの鰤ゲットです!!!

オイラの50Lのクーラーボックスが初満員御礼になったので昼食タイムです。

シャアは黙々と釣ってます。またまたシャアに大型ヒット!

おにぎりを食いながらアドバイスをして無事に鰤ゲットです。

オイラのクーラーはイッパイなので、もう大型を入れる事は出来ません。

そんで青物が釣れなくなったので真鯛ポイントに移動して真鯛狙いです。

真鯛を釣っても入れる所がないので、ちんたら釣ります。

真鯛じゃなく40cmのキジハタをゲット!(一応、高級魚です)

オイラと後輩は真鯛は釣れませんでしたが隣のそれまで全然釣れてなかった

ナイスミドルが11キロの大真鯛ゲットです。船内一同「おぉ~でっけ~~!」

と一時的にテンションが上がりましたが後が続かず終了って感じでした。

ビギナーズラックが的中した一日でしたが結果オ~ライな楽しい釣行でした。

430_3

漁生丸HP

http://ww3.et.tiki.ne.jp/~maki1981617/newpage1.htm

写真載ってま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »