« ストレス! | トップページ | 3連休だけど・・・ »

そりゃないでしょ・・・

オイラは格闘技大好きなんですが昨日の世界柔道の判定

正直、あれはない。鈴木選手の判定、素人のオイラが見ても

勝ちは明確だと思ったんですが結果は1本負け!

どうやら「柔道経験者の審判と柔道未経験者の審判の違い」のようだ!

日本の選手は自分の体ごと回転して華麗な技を決めて相手を投げ飛ばしても

勢いがありすぎて自分の回転を止められなかったら負け・・・

1本のない柔道、有効&効果で勝敗が「優勢勝ち」の柔道

それって面白くなくない?世界で流行していくスポーツで

アジアの小さな島国「日本」が世界の大国に勝利していくのは

世界的に見て許されないのだろうか?

今回の鈴木選手、誤審で銀メダルの篠原選手、

今年から世界柔道のお偉いさんに日本人がいなくなったからなのか

偉大なメダリストである野村選手&谷選手が

柔道経験無しの審判に判定されるのは・・・なんだかなぁ

|

« ストレス! | トップページ | 3連休だけど・・・ »

コメント

やっぱりスポーツになるとポイント制になってしまうよね。
空手も今ではすっかりポイント制ですが、
昔は技あり、一本のどちらかしかなく、
強いやつが勝つというものでした。
しかし、ポイント制になると、
確かに強いんだけど、
勝つためのテクニックが必要になって、
本来の武道である強さが二の次になった感があるよね。
広く普及するためにはスポーツとして成り立つ必要があるけど、
本来の心が見えなくなるのは残念だよね。

柔道は今そのあおりをもろにくらっているよね。
勝つことが許されないというか、
見てる方がつまんないからってことでしょう。
スポーツとしては仕方ないことなのかも。

投稿: とも | 2007年9月15日 (土) 10時59分

谷選手、金メダルおめでとぉ~!!

勝つ為のテクニック・・・
高体連と協会の違い・・・
今思うと、一番自分に自信があったのは
石川県であった全国大会の時だけかなぁ

あん時は気持ち良い勝ち方&ヤラレタ~という負け方
でして何の後悔もないですね!
それに比べて高体連の試合は酷かった。

「え~こんなヒョロイ突きでポイントはいんの?」
「ちょっと蹴りが当たっただけで反則になんの?」
「主審なのに偉い副審の言いなりになってんの?」

ただの愚痴ですが正当な理由があります。
オイラ、原チャリ飛ばして内浦町に石川国体見に行きました!
そこで行われている高校男子組手、かなりアタリが強いです。
&蹴り技もバンバンでています。とても興奮したのと
素晴らしい舞台で羨ましかったです。

それと、とても同じ高体連には見えませんでした。


投稿: さすアン | 2007年9月19日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165734/7947432

この記事へのトラックバック一覧です: そりゃないでしょ・・・:

« ストレス! | トップページ | 3連休だけど・・・ »